生命の起源

久しぶりに実家に帰ってきました(6月20日)。
久しぶりといっても9日ぶりですがね。
午後から歩いてきました。
1時間程度にしようかと思ってたのですが、歩きだしたら何だか海が見たくなり、里を超え山を越え、海まで歩いてしまいました。
浜辺を歩くなんて何年ぶりでしょうか。
波の音が心地よいです。
全ての生物の起源は海であります。
何十億年も昔、生命は海で生まれました。
私は思うのですが、数えきれないほどの回数、そして年月の間、波が寄せたり引いたりを繰り返すわけですよ。
落雷もあったり隕石も落ちたりするでしょうし…。
その数えきれないほど中で、たった1回何かの偶然で生命となるものが発生し、それが進化を遂げ、今に至っているのではないかと思うのです。
浜辺いる時間は、30分ほどでしたが、何だか心が現れたような気分になりました。
結局、2時間50分歩き、約14.4km、850カロリーの消費となりました。
足がガクガクしております。
しかし、心地よい疲労であります。