借入金全額返済

この度、繰上げ返済をし、借入金を全額返済いたしました(7月15日)。
プリウスを買う際にマイカーローンを組んだのです。
それも全額。
確かに保有している資産を売却すれば、ローンなど組まずに買うこともできたのですが、ここは人生の経験ということで、当時はローンを組みました。
当初は年2.4%の金利でしたが、途中から年2.0%になりました。
詳細は下記のとおりですが、それでも利息部分だけで12万円も支払う事になってしまいました。
また、毎月4万円の支払いは決して楽ではありませんでした。


まぁ、結論としては、できるだけ借入はしない方が得だし、楽だということですな。


今後は、いろいろとお金がかかることも多いと思いますので、蓄えられるうちに蓄えていきたいと思います。


借入日  2007年12月5日
返済予定日2011年11月25日
返済完了日2011年7月15日


借入元金  2,877,935円
利息額     121,448円
返済金額  2,999,383円