腹が減っては戦はできぬ

真夏の暑い日にもかかわらず体が動かしたくなり、柏崎市の八石山を登りました(7月23日)。
2年前にも登ったことがあるので、簡単に登れると思っていたのですが…。
あまり腹ごしらえせずに登ったら、途中から気分が悪くなりました。
ってか、エネルギー切れで力が入らなくなったのです。
一人で登っていたということもあり、具合が悪くなって他人様に迷惑をかけるわけに行きませんから途中で引き返しました。


そしたら、山道を整備しているボランティアの方に出会いました。
こういう方が整備してくれているおかげで登れるのだと、感謝し、頭の下がる想いでした。


途中で天然の湧き水を飲み、ポットにも入れて家に持ち帰ってきました。
すごく冷たい。
いくらキレイな湧き水でもがぶ飲みするとお腹を壊す危険性があります。
それでも、この暑さでガブガブと飲んでしまいました。
やはり山に登る際は、きちんと腹ごしらえをして、甘いオヤツや飲み物も準備して登らなきゃですな。


汗をかくと気持ちがいいです。
変な話、体臭でさえ気持ちよく感じられます。
自分の体から悪い成分が汗と一緒に排出されている感じがするからであります。


途中で引き返してきたけど、後悔はありません。
山は逃げ隠れしません。
いつでも待っていてくれます。
また、チャレンジします。