安倍内閣の3つの大きな政策であるアベノミクス。
金融政策、財政政策、成長戦略ということですが、株高・円安ということで相場は大きく動きました。
このアベノミクスのおかげで資産は下記の通り増加いたしました。
アベノミクス様々であります。
野田内閣が解散を表明した当時と比較できれば良いのでしょうけど、普段、資産集計をしていないため年末の時価評価額と比較いたしました。
この間、資産移動(追加等)があったため、単純に比較はできませんが、FX口座は約2.5倍となりました。
株式は売却益をFX口座や投資信託にに振り向けたためマイナスとなっています。
金額ベースでは1,000万円程度の増加となっています。
ただし、ほとんど利益確定していないため大半は含み益であります。
従って、急に円高が進んだりしたら、含み益は一気に吹っ飛ぶでしょう。
1円の円高で100万円吹っ飛びます。
まぁ、利益確定すれば良いのでしょうけど、税金も発生しますから、その辺を躊躇しております。
その辺の出口戦略が難しいわけです。
街中では資産効果の影響で、消費の兆しも明るくなっているようですが、私の場合、何も変わりません。
贅沢しようとも思いません。
でも、贅沢する人がいないと景気も良くならないので、贅沢したい人にお任せしておきましょうか。
お金というのは常に謙虚でいないと逃げて行ってしまいます。
そして今年は、ふるさと納税をしてみようかと考えています。
税金の控除にもなりますし、何か地方の物産をもらえる自治体もあるそうですから。
以上、これが私とアベノミクスです。