直江兼続公伝世館、雲洞庵

今日(2月15日)は、南魚沼市へ。
大河ドラマ天地人の舞台の地ですな。
まずは、今年1月にオープンした直江兼続公伝世館。
こんなこと言っては失礼ですが、内容的には大したことありません。
でも、鎧兜がずらーっと並んでいるのは見ごたえがあります。
それから、建物といい係員の方といい温かみがあって嬉しい気分になります。


次に雲洞庵(うんとうあん)。
ここは、直江兼続上杉景勝が幼い頃に修行した寺です。
天地人でも放送されてましたね。
いや〜、凄く大きくて立派な寺です。
それから、観光客が多い!!
こんな田舎の田んぼ道まで車が停まってます。
大河ドラマの影響って凄いですね。


ただ、あまり関係ないのですが、心配だったのが、雪が極端に少なかったということ。
この2月の、一番寒い時期に、日本でも有数な豪雪地帯であるこの魚沼地域にほとんど雪がないのです。スキー場も地面が出ているところもありました。温暖化の影響ですね。なんとかこの美しい自然を守っていきたいと思う次第であります。

直江兼続公伝世館






雲洞庵