100年以内に柏崎に新幹線駅を

今年の3月14日に北陸新幹線の長野〜金沢間が開業します。
新潟県内には、上越妙高駅糸魚川駅が誕生します。
で、さらに長期的な展望として考えると2023年までには金沢〜敦賀間が開業するわけで、将来的には新大阪まで連結されると思います。
東海道新幹線だけですと、災害等が発生した時に交通網が遮断される可能性がありますが、日本海側にも新幹線があることで、災害への対策にもなります。
まぁ、50年後か100年後になるか分かりませんけど、日本海側も新潟〜秋田〜青森と新幹線が整備されることになると思います。
まずは、上越妙高駅から長岡駅を連結させることが重要ですな。
ちなみに、長岡駅には、既に北陸新幹線と連結させても大丈夫なようにホームがあります。
その際、柏崎に新幹線駅を設けるかどうかが重要な問題になってきます。
有力な政治家が出るか、相当な実力者がいれば実現できるかもしれません。
そして、柏崎という地域が重要な地位を占めていることが大切であります。
私が生きている間に見れるかどうかわかりませんけど、妄想・構想はいくらでもできます。
決して夢物語ではありません。
まぁ、100年以内には必ずや実現されていることでしょう。