春祭り

今日は地元の春祭りでした(4月18日)。
まぁ、こう見えても青年会長やってまして、獅子出しの指揮をしたり、宴会の準備をしたりいろいろあるんです。
それにしても小学生たちは元気がいいわ。
圧倒されますもの。
ってか、くだらない事でもあれだけ楽しめるのが羨ましいですわな。


走り回っててスッ転んで泣いてたかと思うと、1分後には笑ってるし。


そんで彼らは美味いもの知ってて、マグロとか甘エビとか美味い寿司ばっか食いやがる(笑)。
おい、そこのツミィ、玉子焼きも食え。


ここで真面目な話ですが、春祭りが終わると田植えの準備をする農家が多いようです。
そして、秋になり稲刈りが終わると秋祭りがあります。
春祭りで豊年満作を神に祈り、秋祭りで神に感謝する。
こういう文化ってのは、大切にしていきたいものですわな。
我が家も農業はしてませんし、最近では農家は少なくなりましたが、祭りと農業というものが密接に関係しているのだと、ふと考えてしまいました。
酔ってても真面目なこと考えてるじゃろ。
そればかりじゃないけど(笑)。


あははは、おいらも酔っ払ってしまいましたわ。