しょったれけいじん

新潟の方言で「しょったれ」という言葉があります。
だらしない、汚い、片付けられないというような感じの意味です。
更に、私の家の近くでは、「しょったれけいじん」という言葉があります。
だらしないのに、自分だけは正しい(偉い)と思っているような人のことを意味します。
ですから漢字で書くと、「けいじん」は「軽人」とでも書くのでしょうど、私はこれを逆手にとって、軽人とは敬人なんだ。
敬うべき人なんだと申しておりました。
親に「おまえは、しょったれけいじんだなぁ。」と言われると、「けいじん」は敬う人と書くんだ。
だから俺を敬えと。
意味不明だろ。
支離滅裂。
まぁ、そう言って親に口答えしてたってことよ。