農村から都市を包囲せよ

今日は、マジメに政治の話でも。

私の好きな政治家は、小沢一郎なんです。

自由党民主党と支持していました。

まぁ、それはそれとして、今年の参議院選挙なんか見ても小沢戦術って実にうまかったと思います。
わざと農村部に行き、演説してたでしょ。
これって、私の知る限りどこの新聞にもかかれてなかったんですけど、「農村から都市を包囲せよ」って、毛沢東の教えを利用したんです。
また、今から半世紀前にこの戦術を利用したのが田中角栄だったんです。
最近の、新聞記者なんかは若くなってきたせいか、こういうことは知らないでしょうな。
今までの政治家って、都市部で演説する人が多かったでしょ。
それは単純に、人口が多いから。
しかし、都会で演説しても、実際に聞く人は数千人でしょう。
ところが、田舎で演説すると、実際に聞く人は数十人とか数百人かもしれませんが、これはテレビで放送されるんです。
すると全国の数千万人の田舎に住んでいる人たちが共感するわけです。
「田舎のことも考えててくれるんだな」って。
実に上手い戦略だったと思います。

最近出版された下記の本を読んでるんですけど、なかなか面白い。

これからも、注目していきたい政治家であります。


[rakuten:book:12475730:image]