鮫ヶ尾城

妙高市の鮫ヶ尾城へ(6月28日)。
主な城主は堀江宗親。
御館の乱上杉景虎が自刃した城として有名です。
天地人でも登場しておりました。
頂上までは歩いて20分ほど。
登山道は整備されており、当時の歴史を回想しながら登ることが出来るでしょう。
本丸脇には、米倉跡があり、その間は深い空掘となっております。
頂上からの眺めは素晴らしかったです。


近くの勝福寺には、上杉景虎銅像や、供養等がありました。
一応、お寺の方に一声かけてから見学させてもらいました。
記帳ノートを見ましたが、全国各地から、特に若い女性が多い印象を受けました。
上杉景虎は、美男子ということになってますからね。
それに、若くして自刃したということで人気があるのでしょう。
歴史の世界では良くあることです。


ただ、天地人を見てても思いましたが、若い頃に人質に出され、一瞬は信じた上杉景勝に裏切られ、最後は堀江宗親に裏切られ・・・。
確かに同情はしてしまいますな。
まぁ、そんなことを考えながら鮫ヶ尾城と勝福寺を訪ねた次第であります。








勝福寺