1次会だけで帰ります

今夜は、職場の忘年会がありました。
お酒としては、カシスウーロン4杯、梅酒ロック2杯、日本酒オチョコ2杯程度です。
前々から述べてますけど、お酒は無理して飲むのは止めました。
体に悪いですし、翌日に響くのを一番避けたいからです。
出された料理は全部食べました。
食べきれない人の分も食べてあげました(笑)。
まぁ、仕事の話もそうですけど、家庭の話とか普段はあまりできないプライベートな話が多いですわな。
そんな話で楽しみながら、いつも通り1次会で帰ってきました。
下記の本、興味あるんですがまだ読んでいません。
職場の2次会ってのは意味ないですから。
体壊しますし、財布の中身を減らしますし、あまり覚えてませんし、翌日に残るので2次会の意味というのはほとんどありません。
マイナス面の方がはるかに多いです。
付き合い悪いなと思われてるかもしれませんが、それも最初のうちだけです。
これだけ1次会でだけで帰っていると「あいつは2次会来ない人だからな」と思われるようになります。
そう思われるようになるとかえって気楽です。
まぁ、そこまでして付き合い良くしても何のメリットもありませんし。
上司にゴマ擦って偉くなろうとも微塵たりとも思ってませんし。
自宅には21時30分には到着し、風呂に入り、こうやってパソコンでブログの更新もできているわけであります。
ちなみに仲間同士での飲み会なら進んで2次会にも参加しますがね。
職場では今年もいろいろなことありましたけど、ここまで何とかやってこれたことを感謝しつつ、今年の勤務日もまだ3日間残っているので頑張りたいと思っております。