たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」という本を読みました。
今日は、会議があって私が話さなければならない時間が20分程度あったのですが、本書にもある「え〜」「あの〜」を言わないことを特に意識しました。
ってか、数年前から「え〜」とか「あの〜」は言わないようになっていると思います。
言わないようにしているんです。
前に、ある人の話すのを聞いていたら「え〜」とか「あの〜」とかいうのが非常に耳障りだったのです。
話を聞いていて、話の内容は覚えていないのですが、「え〜」とか「あの〜」と言っていたなということを今でも覚えています。
それじゃ、意味ありませんものね。
「え〜」とか言うくらいなら、無言で沈黙の時間を作った方がマシです。
聞いている人が「あれっ?」と注目してくれますから。
「人間『間』が大事なんです」ってある人が言ってましたな。
伝える仕事をしているアナウンサーが書いただけあって説得力ありますし、実生活でも役立つ本だと思います。
(12月8日)