FX投資は、波打ち際に砂山を作る如し

FXで、高レバレッジにするとスワップポイントも多く稼げるわけですが、為替の動きというのは想定以上に動いたり、急変したりするので、高レバレッジスワップを稼ごうとするのは危険です。
そんなことを考えてたら、良い例えが思いつきました。


想像してみてください。
砂浜があります。
波打ち際です。
この波の動きを相場の値動きだと考えてください。
その波打ち際に砂山を作ります。


大きな砂山が作れたといって喜んでいても、大きな波が1回でも来れば崩壊して、跡形もなくなってしまいます。
全部持って行かれてしまいます。
レバレッジでの取引というのは、まさにこれだと思うのです。
海というのは、相場の世界と仮定しています。
私たちが取引しているのなんか、この波打ち際で砂山を作っている人に過ぎないという分けですよ。
とても、自分の思い通りに動かうことができる代物ではない。
レバレッジで稼ぐには、無理をせずに、安いうちに買って、長期間で保有するしかありませんな。
「FX投資は、波打ち際に砂山を作る如し」
ですよ。
と自分自身に言い聞かせる。