単位を売る教授

大学時代に、アメリカ大統領選挙を専門に研究されてる教授がいました。
毒舌で面白い教授でした。
外見はちと恐い感じなのですがね(笑)。
で、この人、自分の本(教科書)を売るんです。
3,000円くらいだったかな。
学生にしては高い金額ですわな。
テストの時には、この本だけ持ち込み可なんです。
その上、毎年新しい本を出すので、前年の本が使えないのです。
まだあります。
この本を売って印税で妻とイタリア旅行に行ったんだってさ。
ただ、学生側にも利点があって、本を買ってテストを受ければ、ほぼ100%単位を取得できます。
まぁ、単位を金で買うってわけですな(ふっ)。
3,000円で確実に単位が取得できれば、堅実な投資でもありますな。
この教授、今でもいるのかしら・・・。


今回のアメリカ大統領選挙で、学生時代の懐かしい記憶が蘇りました。