えちご往復きっぷ

用事がありまして新潟市まで行ってきました。
ジュンク堂という書店に行ったのですが、市内は駐車場が有料の所が多いので電車で行った次第であります。
実は、「えちご往復きっぷ」というお得な切符がありまして、柏崎⇔新潟間が往復で3,000円です。
その上、新幹線や急行も自由席なら自由に乗れます。
柏崎から長岡までは信越線。


長岡駅では、来年の大河ドラマ天地人」のパネルもありました。
外国人の方が記念写真を撮っていました。
いよいよ天地人の放送に向けて地元は盛り上がって来ましたな。


長岡からは新幹線に乗りました。
2階建て新幹線MAXを写真におさめました。
それから、この線路の敷いてないホーム。
実は、角さんが長岡・柏崎間に新幹線を通そうとしてたんです。
まぁ、日本海周りですな。
たぶん大阪まで通すつもりだったのでしょう。
しかし、病に倒れ実現はしませんでした。
やはり新幹線は特別な感じがしますね。
たまには電車の移動も良いものです。


ちょうど開店の10時にはジュンク堂に着きました。
この書店は、冊数が非常に多いです。
専門書も豊富でBGMも流れていない。
そんな雰囲気も好きです。
購入したのは、下記の2冊。
この休みに読みたいと思います。


昼は、駅中にある亜麺坊(あめんぼう)という店で味噌ラーメンを食べました。
写真のとおりでございます。
細麺です。
美味しかったですけど、味をお伝えできないのが残念。









あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義
大暴落1929 (日経BPクラシックス)