反日暴動

中国で反日デモが行われていますが、デモというより暴動ですな。
どんな考えがあってもそれは良いですが、暴力で訴えるのは良くありません。
それに思ったのですが、デモの映像を見ていると20代〜30代の世代が多いです。
いわゆる、反日教育を受けた世代だと思います。
ちと、視点はズレますが、やはり教育というのは大切なものであると強く実感しております。
いずれにせよ、個人投資家の立場としては、店や工場を破壊するような国に投資したくありません。
今年は日中国交正常化40周年でもあります。
暴力に訴えることなく、お互いの立場を尊重しながら、共に発展できる関係でありたいと、私は思うのであります。


・セブンもユニクロも工場も…休業・停止相次ぐ
反日デモの拡大を受け、中国の日系企業は店舗の休業や工場の操業停止などの対応に追われた。

 セブン&アイ・ホールディングスは18日、北京と四川省成都にあるイトーヨーカドー15店舗、セブン―イレブン198店舗の休業を決定。ユニクロなどを展開する衣料大手「ファーストリテイリング」も、中国にいる邦人社員約200人を自宅待機とした。北京と四川省成都などの39店舗で終日休業した。

 トヨタ自動車は18日、中国国内の一部工場で操業を停止。反日デモで、15日に山東省青島の販売店が放火される被害が出たため、従業員の安全に配慮した。

 日産自動車も17〜18日、広東省河南省の工場で操業を休止している。三菱自動車湖南省の工場で18日、操業休止したほか、邦人従業員を自宅待機とした。ホンダは「納車が望まれる環境にない」(広報部)として、生産調整のため、広州などにある乗用車の組み立て工場5か所の操業を18日から2日間、停止する。
(読売新聞 9月18日(火)13時24分配信より引用)