年賀状

私の職場では、年賀状を出すのを止めようという申し合わせで、基本的に職場の人の間では年賀状のやり取りを止めることになりました。
まぁ、出したい人は出しても良いのですけどね。
そんな中、10年ほど前に一緒の職場だった人と年賀状のやり取りをしているのですが、毎年の活動記録みたいな感じで送ってくれるので楽しみにしています。
去年は、なんと北朝鮮に行ったとのこと。
例のサッカーの試合ですよ。
サッカーが好きで、様々な国に行っていることは知っていましたが、まさか北朝鮮まで行くとは…。
入国審査で嫌がらせをされたり、カメラを没収されたりと大変だったそうです。
そんな訳で、普段会っている人や職場の中だけの付き合いということであれば、年賀状のやり取りは必要ないのかもしれませんが、こうやって年賀状をやり取りするのは懐かしくもあり、新鮮なものでもあります。
ちなみに、私の年賀状も前年の活動記録みたいな感じになっています。