新年度最初の月

新年度最初の月の仕事が終わりました。
私は係が変わったため仕事の内容が全く変わったものになってしまいました。
それでも、嫌なババァ連中から離れられたのはせめてもの救いです。
相変わらず忙しい毎日でした。
今日も残業を命じられたので、残業してきました。
勿論、残業代を請求しました。
まぁ、上司が「残業代付けるから残業してくれ。」と言ってきたので、残業したんですけどね。
当たり前なんですが。
周りを見ているとたまに上司が「残業代付けて。」と部下に命じているのに、「いいえ、大丈夫です。」と断る人がいます。
大丈夫とは何が大丈夫なのか。
私なら、上司が付けろというなら速攻で付けますけどね。
断る理由が分からん。もったいない。遠慮からなのか…。
まだまだ知識がなく何も一人で満足にできませんが、早く身に付けるようにしたいです。