山本五十六記念館

蒸し暑い日が続きます。

長岡市にある山本五十六記念館に行ってまいりました。
山本五十六は、長岡市出身で、太平洋戦争時の連合艦隊司令長官であります。
お客さんは少ないのかと思ってたら、家族連れや歴史好きそうな人がいました。
遠くから来る人も多いらしいです。
記念館自体は、だいぶ前からあったことは知ってましたが、訪れるのは今回が初めてです。

軍人ではありましたが、アメリカとの戦争には反対しておりました。
それは、若い頃に訪米し、アメリカの実力というものを十分理解していたからだと思います。
ここで、飛行機の重要性を理解したわけですが、日本軍は…。
こういうところからも、若いうちから多くのこと見ておくことは大切ですわな。
郷土の英雄ですので、展示品に見入ってしまいました。
記念に、「常在戦場」の色紙を購入いたしました。


次に少し離れたところに、長官の生家がありました。
無料公開で、なんと中に入って見学してもよいとのこと。
2階には、長官が勉強した机が置かれており、私も座らせていただきました。
何か感じるものがございました。


コーエー提督の決断というゲームありました。
主役が、山本五十六ってことですな。


家に山本五十六の本がありましたが、読みかけのままだったのでこれを機会に読みなおしたいと考えております。
人生いろいろですが、志高く生きなければなりませんな。
(7月6日)










山本五十六