山本五十六記念館

2年ぶりに山本五十六記念館へ行ってきました。
海軍大将、連合艦隊司令長官という偉いお方です。
自筆の手紙や軍服などが展示されていますが、中でも目を引くのは、ブーゲンビル島上空で戦死した時に搭乗していた一式陸攻の左翼でしょう。
実際にこの飛行機に乗っていたのかと思うと、いろいろと考えてしまいます。


さらに、中学生の時に、柏崎方面に旅行した際に書いた手紙が展示されております。
この手紙の字が素晴らしい。
とても中学生が書いた字体とは思えません。


山本五十六は、アメリカと戦争するのを最後まで反対していた人物であります。
それは、若い頃、訪米してアメリカの国力に圧倒されたからであります。
また、いち早く航空機の重要性を認識していた人物でもあります。
やはり、若いうちにいろいろ見ておく事はその後の人生において大切であると思います。


近くには山本記念公園があり、銅像や復元された生家があります。
中に入って見ることができますし、2階にも上がれます。
畳ですので、寝転んでゴロンとなることもできます(笑)。


記念館に下記のような文言が書かれており、非常に素晴らしいと思ったので手帳にメモってきました。
「自己の私欲のために勝負ごとをやったのでは、決して冷静的な判断は出来ない。」
ん〜、投資の世界でもそうですな。


山本五十六の生家



トイレですが、使ってはいけません(笑)。

2階です。

廊下

参考リンク↓
山本五十六記念館 - 「未来の大富豪」の日記