毎日が自分との戦い

信越化学工業の会長である金川千尋さんの「毎日が自分との戦い」という本を読みました。
金川さんの自伝のような感じで書かれていますが、「国の保護がなくては成り立たない事業をしてはいけない。」というのは、どこかの会社の社長に読ませてやりたいものです。


山本五十六を尊敬しているということで随所に山本五十六が登場しています。
同郷の人物なので、ますます誇りに思いました。


表紙カバーにもありますが、「人ができないことをやらなければ、私が社長である必要はない」という言葉には力強さが感じられます。
「自分でなければできない事は何か」
それを探求するのが人生なのかもしれないと思ったりもした。



毎日が自分との戦い―私の実践経営論

毎日が自分との戦い―私の実践経営論