投資信託からETFへ

私もいろいろ投資信託保有しています。
特に、海外の株式については、個別企業の知識がないので投資信託保有してました。
しかし、このたび野村證券から外国株式に連動したETFが上場されました。
ブラジル、ロシア、南アフリカ株価指数に連動するETFです(下記のとおり)。
何といっても信託報酬料が安いことに好感が持てます。
年0.9975%です。
大体、新興国型の投資信託では年2%台の信託報酬料も多いので、約1%というのは安いです。それから、買付手数料が3%とか掛かることもありませんしね(笑)。
それから、全て5万円以下で投資できるのが魅力的だ。
そこで、思い切って何本か保有している新興国型の投資信託を全て売却しました。
全て損切り(涙)。
今後は、こちらのETFを利用させていただくことにします。


ブラジル株式指数・ボベスパ連動型ETF
ロシア株式指数・RTS連動型ETF
FTSE/JSE Africa Top40 連動型ETF


これから順次購入していきたいです。