世界の紙幣

ヨーロッパ旅行の帰りに、いくつかの国の紙幣を両替してきました。
欧州では、ユーロ、スイスフランイギリスポンドを使用しましたが、ついでにわざわざ米ドル、オーストラリアドルニュージーランドドルも入手してきました(笑)。


私の場合、普段からFX取引等で外貨には慣れ親しんでいますが、実際に使ってみたり、実物を手にしてみると、さらに実感がわきます。
今回、ヨーロッパには行ったのは良い時期であったと思います。
円高ですし、ユーロは105円程度でしたからね。


ちなみにコインを国内に持ち込んでも、基本的には円に両替してくれないので、現地で使ってしまうか、ユニセフの募金箱に入れるよう勧められました。
当然、私は家に持ち帰りましたがね(笑)。


米ドル


ユーロ




イギリスポンド


スイスフラン


オーストラリアドル


ニュージーランドドル