朝の散歩

この時期、朝5時ともなれば明るくなっています。
今朝も6時前には家を出て散歩してきました。
昨日から時より土砂降りの雨が降っております。
傘を持って出かけました。
少し強めの風が吹いておりますが、さわやかな朝です。
遠くからは、お寺の鐘の音が聞こえてきます。
心が落ち着きます。
車や人通りも少ない。
普段生活していると、様々なしがらみで嫌になってしまうこともあります。
周りは好き勝手なことばかり言っており、誰も私の意見、板挟みの立場を理解してくれません。
そんな時こそ、こうやって一人で散歩していると心が洗われます。
上杉謙信の出家騒動を思い出します。
きっと謙信も同じ気持であっただろうと思います。
さて、そんなことを考えながら散歩していたら家に戻ってきました。
52分、4.42km、6,804歩、262CAL消費か。
71.6kg。
体重だけは減らない(苦笑)。
さて、気分も楽になった。
家族も寝ていて静かな朝こそが、自分のために使える貴重な時間でもあります。