将棋の勉強

趣味で将棋をしているのですが、なかなか強くなれません。
かつて羽生さんが、「子供の頃どんな勉強をされていましたか?」と質問され、「毎日、新聞に掲載される将棋欄を見て、次の手を考えていました。」と答えていました。

毎日考えていれば、1年で365回は考えることになりますからね。
何事も継続が大事だと思いました。


さて、私の場合、新聞に掲載される段位認定の問題を毎週考え、ハガキで送るということをしています。
毎日新聞が日曜日、読売新聞が水曜日に問題が掲載されます。
下記の写真は7月21日の毎日新聞で出題された問題です。
この局面を激指12に入力してみて解かせたら、見事に正解を導き出しました。


第1問

正解は▲6三歩。以下、△5三金、▲6二歩成、△同金、▲5三角と進み先手優勢。


第2問

正解は▲4三歩成。
以下、激指は△同金、▲5二飛、△4二飛、▲4四歩、△5二飛、▲4三歩成、△2一玉、▲2二歩・・・と詰みまで読んでいました。
いや〜、強い訳です。
そこまで読めなくても、5手先まで読めるようになりたいものです。