私は野球嫌いです。

私は野球をするのが嫌いなんです。
昔ながらの田舎の職場だと今でも野球部ってのがあるんです。
建て前は自由参加ということになってますが、実際には半強制的に参加させられます。
特に嫌なのは、休日の朝早くに集合させられ、1日中時間を拘束されることです。
これで1日、パーになります。
休みの日くらい家でくつろぎたいと思わんのかね。
よっぽど家にいられない事情があるんだな(笑)。


その上、職場の野球部ということになると、上下関係が存在しますので、楽しんでプレーするということはできません。
楽しんでいるのは、中年世代の一部野球好きのおっさんだけです。
若者は、エラーしたり三振すれば怒られるし、怒鳴られるし…。
職場で怒られ、野球してても怒鳴られ…。
参加者のうち本当に野球をしたいと思ってる人は何人いるのだろうか…。
一部の野球バカのために大勢の人が被害をこうむっているのです。
嫌なもんです。
ヤジ将軍も嫌ですな。
自分は見てるだけなのに、エラーが出たりするとヤジを言いまくる奴。
そういう奴は本当にむかつきますわ。
「そんじゃ、おめぇがやれよ」って言いたくなりますが、言えない自分がまた情けないんですけどさ(笑)。


お決まりなのは、試合が終わってからのコンパニオン遊び。
この場でも、オヤジがやたらと元気良いんです。
特に既婚者。
これを奥さんが見たらどう思うんだろうか…。
エロオヤジの集まりのようなものですからな。
オヤジの酔いが回って、コンパニオンに夢中になっている間に逃げ帰るのが一番です。
こうして私の大切な1日が無駄に費やされるのでした。


まぁ、勝利を目指しながらも、もっと楽しんでできるのなら良いのでしょうけどねぇ。

その点、プロ野球とかはたまに見ることあります。
特に休日のデーゲームは気楽に寝転んで見れますからねぇ(笑)。
怒られたり、怒鳴られたりすることはないからね。
とにかく、まぁ、野球が嫌いだというよりは休みを拘束され、怒鳴られたり、怒られたりするのが嫌だってことですな。

ちなみの一度見てみたいスポーツは大相撲ですな、今話題の(笑)。