函山城

新潟県小千谷市の函山城へ(9月4日)。
城主は、栗田左近頭。


久しぶりに新潟県の城を攻略しました。
これで新潟県の城訪問数は、108となりました。
函山城は、登り口まで車で行けるのですが、途中に案内板が皆無であります。
ですから、事前に地図で調べてから登城することをオススメします。


入口付近に「山に活力を 里に潤いを」の碑がありますので、ここに駐車できます。
さて、この碑は誰が書いたのかな?
衆議院議員 星野行男」と書いてありました。
星野さんとは1回話したことあります。
私みたいな人間にも誠実に接してくれて好印象を持った覚えがあります。
働きながら弁護士になり、小千谷市長、そして衆議院議員にまでなった方であります。
星野さんの「やればできる」という本も読んだことあります。
何ごとにも熱意を持って取り組まなければ。


さて、話を戻します。
本丸跡には、解説版と標柱がある程度ですが、二の丸は見所が多いです。
まずは、登り口にある空掘です。
そして、二の丸跡からの眺めは素晴らしいものでした。
信濃川の流れと黄金色に実った田が印象的でありました。


また、車で城に行く途中、「名水 大清水」と書いてあってあったので飲んでみました。
んん、冷たくて美味しい。
でも、こういう水はガブガブ飲むものではありません。
生水はお腹を壊す可能性が高いですからな。


函山城入口を示す標柱

函山城本丸跡

二の丸跡空掘

二の丸からの眺め

「山に活力を 里に潤いを」の碑

いかにも越後らしいV字型の堀


名水 大清水