ポラテクノがS高

売買なし。



ポラテクノがS高。
いやぁ〜、久しぶりのS高です。
今年初めてかな。
なんだか純利益が増加したらしくて。


他の銘柄はいまいちでしたがね。


全国各地の高校で、必修科目を学ばせていなかったという問題が発生しています。
これに対して国は、救済すべきではなく、卒業までにきちんと単位を修得していただくとしています。
私も国と同じ意見です。
学習指導要綱で決まっているものはきちんと学ばせるべきです。
でないと、きちんと勉強している学校が不利になりからです。
私だって、受験に関係のない科目は「なんだ面倒くさいなぁ」と思いつつも赤点取らない程度に学んでいたものです。
当然、内職してたこともありましたが(笑)。
ちなみに私が卒業した高校は、新潟県内ではそれなりの進学校でしたが、大丈夫だったようです。
学校の方針が「文武両道」で、体育に特に力を入れている変な学校でした。
体育では、毎回日誌を書かされたり、驚くことに学校独自の体操までありました。
まぁ、学んだことも多くありましたがね。


また、学校教師の不祥事も多く問題になってますが、いくら子供っても、教師にされた仕打ちは何年たっても覚えているものです。
殴られたこともありました。
人権無視の発言をされたこともありました。
そういうこと、大人になってからも覚えてるものだということを教師は良く覚えておけっての。
そんな教員に限って校長なんかになってやがるから、これまた腹が立つ。

ちなみに教育のためにでも絶対に殴っちゃダメなんですよ。
学校教育法第11条に根拠があります。

第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

お分かりかな。

なんか、いろいろ思い出してイライラしてきたのでこの辺まで。



・必修逃れ新たに33校、35都道県282校に

 全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で27日、新たに33校で履修漏れが判明した。これで履修漏れは35都道県282校になった。

 内訳は、愛媛12、愛知7、静岡7、島根3、宮城2、新潟、青森が各1校。青森県の私立青森明の星高校では、普通科特別進学コースの3年生35人が、2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。

 伊吹文部科学相は27日の閣議後会見で、「教育の基本的な狙いと、目先の大学に入るということが混同されている」と述べるとともに、「卒業証書を出すまでに指導要領に決めた通りの授業は受けて頂く」と話した。

 現在、都道府県教委などを対象に行っている実態調査については、「27日中には大体の数字を公表したい」との見通しを示した。
(読売新聞) - 10月27日14時45分更新


ポラテクノストップ高、今3月期の純利益を増額修正

 液晶向け偏光フィルム、プロジェクター用部材のポラテクノが2万円ストップ高の15万6000円まで買われた。同社は26日、07年3月期業績予想(連結)の修正を発表、純利益の増額修正が好感されているようだ。経常利益は40億7500万円→40億7000万円(前期比5.7%減)だが、純利益は21億4700万円→23億8000万円(同18.5%減)を見込む。台湾の関連会社の当期損失が縮小し、持ち分法損益が改善される見込みとなったためという。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:株式新聞社


「株式」 ポラテクノ(4239)−個別銘柄ショートコメント



ポラテクノ 156000カ  20,000高

ストップ高。最終利益の上乗せが材料視されているようだ。中間期並びに通期の業
績予想を修正、ともに経常利益は若干の下方修正となった。一方、最終利益は上方
修正となっており、07年3月期では従来予想の21.47億円から23.8億円に増額されて
いる。

(FISCO)