昭和シェル石油から中間配当

8日、売買なし。


9日、暑いです。
残暑ってやつ。
このくそ暑い中、サイクリングに行ってきました。
稲刈りが始まってます。
稲刈りの香りってあるよ。
この匂いをかぐと、秋だなぁと感じさせられます。


帰ってくると昭和シェル石油から中間配当が届いてました。
私の場合、銀行振り込みにしてるんですけど。
権利落ち時には、600株保有してたらしく、配当金額は10,800円。
税引き後で9,720円です。
配当は再投資してません。
でも、振り込まれた口座から、さわかみファンド、純金積立、プラチナ積立が自動引き落としされてますので、結局は再投資と同じような感じなんですがね。


昭和シェル石油はもう長いこと保有してます。
途中売買はありましたけど。
なんか好きな会社なんですよね。
ちなみに、昭和シェル石油は都会の方が競争力強いみたいです。
私の住んでいる所では、それほどでもないと思うんですけど。
さて、近くのスタンドのガソリン価格ですが、8月くらいまでは、139円とかのスタンドが多かったんですけど、今週は140円台乗せてきました。
私は、もっぱら出光を利用してます。
いまだに、134円です。
激安だね。
セルフより安い。
こういう経営努力してる会社応援します。



ちなみに、下記の本に、石油株の優位性が書かれていました。
「景気の波にかかわらず、石油という稀少財は常に底堅い動きをするようだ。」
とし、キャッシュフロー潤沢、高配当利回りの会社が多いとかかれてます。

そういえば、世界の金持ちを見ると石油や資源に係わってる人って多いよね。
まぁ、私は、石油株を保有することで係わっていきたいと思う。