トヨタ、前期65円に増配・連結配当性向に軸足

9日、10日、売買なし。


高速とか、四国コカは良い決算だったみたいです。
でも高速は特段には上げませんねぇ。
まぁ、仕事が忙しくてあまり気になりませんがね。
じわじわ上げてください。


下記の記事ありました。
う〜ん、年間配当65円ねぇ。
私も以前、トヨタ自動車の株を保有してたことありますけど、値動きが少ないのと、配当が少ないことに嫌気が差し売却してました。
ただ、「トヨタ自動車株で自分年金を作ろう」という本を読んだときには、「やはり保有しておくべきなのかな」と思いましたけど、保有してません(笑)。
電力株よりははるかに良いと思います。


ちと高いんだよね。約40万円ですからねぇ。
まぁ、そんなこと言ってても気が変わればすぐに買ってしまうでしょう(笑)。
40万円以下は安いというのは確かだがね。


それに比べ日産自動車なら約10万円から買えますからね。
日産自動車も年間配当を将来的には1株40円にするとのことですが、と言うことはトヨタ自動車より配当利回りは高いということになりますよね。
それに今のうちに買っておけば昭和シェル石油より高いということになります。
まぁ、ゴーン社長が公約していると言っても本当に40円配当になるのか先のことは分かりませんからね。


ちなみにマイカーはトヨタ車です。
車種は内緒(笑)。



トヨタ、前期65円に増配・連結配当性向に軸足

 トヨタは前2005年3月期末の配当を40円とする。中間期の25円と合わせて年間配当金は65円となる。前期の年45円配当に対して20円の増配となる。張富士夫社長は「今までは単体の1株当たり利益をベースに配当金を決定してきたが、グローバルな事業展開の中、今後は連結ベースの1株利益に軸足を移す。1株利益を高めてかつ高い配当性向を目指す」としていた。配当性向の目標は特に定めていないが「後退することなく配当性向を徐々に引き上げる」(張社長)としている。連結配当性向は2004年3月期の12.7%に対して前期は18.3%になる。(S.K)
[ラジオNIKKEI2005年05月10日]
ラジオNIKKEI) - 5月10日17時41分更新