投資信託購入

売買なし。
っても、投資信託を買っちゃいました(笑)。

さすが、昭和シェル石油底堅いです。
最近、全体的に落ち着いた値動きになってますね。


久しぶりに投資信託を購入しました。以下の2つのファンドです。
フィデリティ・グローバル好配当株ファンドは、主として米国、英国(含欧州)、アジア・オセアニア(含日本)の上場株式に投資。ボトムアップ・アプローチを重視した個別企業分析により配当利回りおよび長期的成長性に注目した銘柄選択を行うことを目的にしているファンドです。
また、メリルリンチ・ワールド資源株ファンドは、世界のエネルギー関連株および鉱山株に投資するファンドです。
どちらも私にとって魅力的な投資信託です。特に、「資源、外国株式、配当」という点に着目している点で好感が持てました。名前のとおり「投資信託」なのですから、何か託すものがなくてはね。海外の株式については、個人の力ではどの会社が良いのかなかなか区別が付きません。そういった場合に専門家に運用してもらうのも手だと思います(まぁ、専門家っても上がるわけではありませんが…)。
その点では、さわかみファンドには長期積立投資で大きく成長させることを託してますし、ニューメジャーエコノミーズファンドには、発展途上国の成長力に希望を託しています。
以前、毎月分配型の債券ファンドが流行っていた次期があり、私も保有してました。しかし、思うように上がらないのよね。それは、信託報酬料とか経費が思っているより高いんですよね。年1.5%とかでも思うより負担になるものです。そう考えると、外貨MMFの方が安いしね。
まぁ、最近ちょくちょく売買する時間ないし、毎月の収入もありますので、しばらくはどうなるか放っておきます。