はめられた

小学4年の時でしたが、突然校内放送で会議室に呼ばれました。
何だかと思うと級長Iと担任Hがいました。
担任Hは、いきなり私に「おまえは誰々を苛めてるんだってな。」という話を切り出しました。
何が何だか分からなくなり、頭が真っ白になりました。
そんなことはしていないので、「そんなことはしていません。遊んでいるんです。」と答えた。
きっと級長Iが自分の評価を上げるために話をでっち上げたのでしょう。
担任Hは「そうか。それにしても何で級長Iは、そんなことを言うのか。見たのか?」と問いただしました。
級長Iは、「〇〇から聞きました。」と言ったように記憶してます。
部屋から出ると級長Iは、何とか私にい訳のようなことを言っていた記憶があります。
30年近く前のことですので、だんだんと記憶が曖昧になってきているので今のうちに備忘録として書いておきます。
完全にはめられましたな。
今でも許せん!!
(2018年2月12日)