失敗学のすすめ

いやぁ、金曜日は大暴落でしたね。
これぞ暴落という感じ。

私の投資歴は7年くらいですが、これほど暴落したのを見たのは、初めてです。
たぶん、数年前の私なら動揺して大慌てだったと思います。
今はねぇ、嬉しくてしょうがないんです。
安く買えるから(笑)。
非常に落ち着いているというか鈍感だというか、慌てるそぶりはありません。
サブプライムローン問題?
そんなの、過剰反応しすぎです。
サブプライムローン問題っても、ほとんど全ての日本人には関係ないはず。
誰もが皆、普通に生活して働いて・・・。
何も変わりがありません。
変わったといえば、株価や為替が大きく動いたってことだけ。
そして多くの投資家心理が、楽観から失望に変わっただけ。
変人投資家。
こういう時こそ、喜んで買います。


来週は、たいした額ではありませんが、14日に解約していたインド株ファンドの資金を受け取れますし、給料も入ります。で、外貨を買おうか株を買おうか、そんな感じです。
株価は、激安銘柄が多く出現してますなぁ。
外貨は、NZドルや豪ドルが暴落してます。


魅力的な投資対象が多いです。しかし、こういうパニック的な事態もあるのだということを忘れずに記憶していたいと思います。


書店で「失敗学のすすめ」という本を買ってきました。
成功者に学ぶことって多いですけど、失敗経験に学ぶって事は少ないと思う。
しかし、失敗経験を学ぶことで、成功をつかみ取りたい。

失敗学のすすめ (講談社文庫)