東証1部昇格基準の謎①

・エコスを100株売却。
 昨日は様子を見て継続保有しようと考えてましたが、寄り付きを見てたら非常に強い展開だったので誘惑に負けて利食いしてしまいました(笑)。
 他の1部昇格銘柄は高安まちまちといった所でしたが、エコスは昇格可能性が低いと思われていたせいか大幅高となりました。
 お祭り騒ぎが終わり下落したら購入も考えたいところです。
 今後も、1部昇格銘柄と昇格できなかった銘柄との関係について、研究していきたいと思っています。
 いままで研究してきたことを少し書くと、基準の数値を満たしていても昇格できないケースもあります。
 これは、会社側が1部昇格を申請しない場合もあるでしょうけど、それ以外に、地域性や業種製も考慮に入れているようです。
 例えば、小売業なら複数都道府県に出店を進めているかとか…。
 更に具体的に書けば、新潟県に原信というスーパーがあります。数値上は基準を満たしているようで、昇格時期には噂になることもあるのですが、今のところ昇格していません。
 会社側に昇格意欲があるか私には分かりませんが、最新版の会社情報を見ると店舗は新潟42、富山1、長野1となっており、その他の情報を見ても積極出店を考えている様子は見受けられません。
そんな所から昇格できない(昇格しない)ことも考えられます。
 でも、昇格するかもしれないけどね。
 そこら辺は、私の調査や、噂、憶測なので、東京証券取引所の昇格判定の権限を持っている人でなければ分からないでしょうけど…。
 ただ、トップカルチャーの社長は去年の事業報告書で、「いずれ東証1部昇格を実現させます。」と昇格の意気込みも強くあるようですから、あとは昇格の承認がなされるかどうかでしょう。
私なんかは焦らず見てますけどね。
今期でも来期でも昇格できれば幸せだなって…。



日本駐車場開発を2株購入
 PERからみると割高感はありますが、成長性と将来性から見ると購入しても良い頃だと考えてました。
 2株ですが、駐車場を2台分保有している感じです。



トップカルチャーを200株購入
 今日は安い展開だったので、200株追加購入しました。
 ただ、株数がだいぶ増えてきたので700円を割るような展開になれば売却を考えてます。
 ここは10月決算(4月中間決算)ですが、今年中の1部昇格はあるのでしょうか。。。
 上昇してきた段階では徐々に利食っていきたいと考えてます。