おもいやり駐車場制度

おもいやり駐車場制度というのがある。
スーパーや公共施設の駐車場で、利用証を掲げると障害者や体の不自由な人たちが優先的に駐車できるものである。
しかし、有効期限が切れた利用証を掲げている人や、利用証がない人で優先駐車スペースに停めている輩がいる。
それどころか、自分の体は悪くないのに家族の利用証を悪用したり、「俺の方が重い障害だ。だから譲れ!」とか言い争っている輩までいる。
何のための思いやり駐車場制度なのかと思う。
本来であれば、思いやり駐車場制度なんかなくても、体の不自由な人がいたら譲るとか、自分は健康だから遠い駐車場スペースに停めようだとか、そう考える人が多くなれば、思いやり駐車場制度なんか必要ないと思います。
まずは自分から実践してみることにしたい。
そして、これを読んだ方々が少しでも実践していただくことで、より良い社会を作っていこうではありませんか。
そして、思いやり駐車場制度なんかなくても、思いやりを持てる社会を作っていきたいと思います。