首都高運転

久しぶりに首都高を運転しました(3月17日、18日)。
私みたいな田舎者からすると首都高の運転は魅力的であります。
それから一番感動するのが、東京の方々の運転マナーの良さです。
きちんと車間距離を取り、車線変更のウインカーを出せば、きちんと譲ってくれます。
そして、割り込ませてあげた時は、きちんとハザードでお礼の合図をしてくれます。
10年以上前に、友達と初めて首都高運転をした時も東京の人たちのマナーの良さには感動したものでした。


私の住んでいるところの運転手のマナーは極めて悪いです。
赤になってもまだ曲がっていたり、曲がる直前にウインカーを出したり、ブレーキを踏んでからウインカーを出したり、割り込ませてやっても何もなかったような顔をし、挙句の果てには割り込めないように意地悪したり…。
運転マナーがなっていないのよ。


とにかく、一人一人がより良い運転マナーを実践することで、安全で快適になればなと思います。