考え出すと夜も眠れない

最近、不思議に思うことがあります。
それは、「1/3」であります。
そう、数字の「3分の1」ってやつ。
1/3+1/3+1/3=1ですよね。
それは、分かるんですよ。


でも、これを少数にした途端に分からなくなってしまいます。
1/3って0.3333…ですよね。
ってことは、0.3333…を3回足しても0.9999…であって、決して1にはなりませんよねぇ。
これってどういうことなんでしょうか?
私の考えた有力な説は下記のとおりです。


・第1の説
0.33…の遥か小数点以下、こうこれは人間では理解できない数学の神様でしか理解できない桁数で割り切れているのか。


・第2の説
0.33…という数字を3つ足すと、どこからか接着剤みたいな成分が融合して1になってしまうのか。


・第3の説
それとも、そもそも1/3を0.33…としていること自体がいい加減なものなのか。


考え出すと夜も眠れない(笑)。