ダイエット成功への道

3月3日は、ひなまつりということで、我が家では関係ないけど、家族が団子を買ってきてくれました。
せめて、桜餅だろと思ったんですけど、売り切れだったとのこと。


ん〜、美味しい団子じゃ。
そうそう、今日は職場で「少し体重戻った(増えた)んじゃないか?」と言われました。
かなり、ショックなのですが、事実かも…。


ラーメン巡りしてるし、運動はボードくらいしかしてないし。
もう少し暖かくなれば、毎日のウォーキングや城の調査で動き回れるんですけど、まだ寒くて冬眠中。


前、職場に来た産業医の方と話をしました。
どうしたらダイエットに成功するか聞いたら、時間をかけ徐々に進めることが大切だとのこと。
例えば、お団子が3本出されたら、2本だけにしておくとか。
ビスケットを3つ食べようと思っても2つにしておくとか。
急に、全部ダメとするとストレスが溜まり、一時的には成功したと思えても、かえってリバウンドしてしまうとのこと。


今日の、お団子を見て産業医の話を思い出してしまいました。
それにしても、美味しそうな団子じゃろ。
わしゃ、これが好きでのぉ(笑)。