忍城、鉢形城

正月早々、城の調査ということで、本日は埼玉県へ。
私の住んでいるところは、新潟県でも海岸方面なので、積雪はほとんどゼロなのですが、関越道に乗り長岡を過ぎた付近から徐々に雪が降り出し、六日町付近では雪で視界が真っ白になってしまいました。関越トンネル付近では、スノータイヤを履いてるかチェックも受けたりしました。
戦国時代に上杉謙信は、冬になると関東地方に出兵しては戦っていました。しかし、現在の交通網が発達した時代でも、大変だというのに、当時はとてつもない労力を費やしたことでしょう。
関越トンネルを越えて、群馬県に突入。群馬県も北の方は雪でしたが、南下するに従い、青空が。ほんと日本海側とは大違いですね。