株安円高

住友商事を200株売却。
北越製紙を500株購入。



いやぁ、それにしても連日の株価下落と、円高で打ち死にする個人投資家も続出しているのではないかと想像してしまう次第であります。

本当は円高って良いことなんだよ。
自国の通貨が高くなるということは、海外のものが安く帰るようになるんですから。
1ドルの物を買うのに、120円から円高になって110円になれば10円も安く買えるようになるのですから。
海外旅行も行きやすくいけるようになるし。
まぁ、私たちみたいに外貨建て資産を持っていると目減りしてしまうんですがね。


しかし、6年も投資家人生を歩んでくると暴落でもそう慌てなくなってくるものです。

ってか私の場合、この下落はそう長く続くとは思ってませんから、鈍感なくらい安心して見ています。

特に、地元新潟県企業の真剣に努力している企業株を中心に購入してますので、心配は要りません。


かつて購入したことある銘柄ってのは、やはり気になるもので、たまに株価を見ることがあります。
フォーサイド・ドット・コムなんて懐かしの銘柄なんですけど、昔の威勢のある姿は跡形もありませんな。
今日の株価なんて5,000円を割れています。
最高時の1/40以下になっています。
現在では、着メロ会社というより金融業になってしまいましたからな。
期待だけで買われ、メッキが取れるとこういう悲惨な状況になります。

アルバイトタイムスやジー・モードなんかも良い時期に売ったなぁと思います。
長期だ何だって言ってたら、それこそ打ち死にしていたでしょうな。

そういう点を考えると、長く続いていて、様々な困難にも打ち勝ってきた会社の株ってのは安心感があります。