お金に意志を持たせる

売買なし。


新潟県民債ってのが下記の通り発売されたようです。
すでに申し込みは終わったようです。
そして売れ残ったそうです。

新聞によると、売れ残りの原因として、国債価格に上昇とかが指摘されてました。
そして宣伝不足とかもあるのでは…。
私、売れ残ったというニュースを見て始めて知りましたもの。
まぁ、10年物ですからねぇ、私もいまいち買う気にはなりませんが…。
3年物とか5年ものならねぇ。

しかし、こういう地方自治体が発行する債券って良いことだと思うのです、私は。
今回は、高校の整備に使うための資金調達だったと思うのですが、こういう目的を持った債券というのは使用目的がはっきりしてて分かりやすいので良いと思うのです。
道路整備、環境整備、福祉施設整備、病院設備整備とか…。


投資ってただ単に儲かればよいというのでは、あまりにも悲しすぎると思うのです。
そして騙されると思うのです。
自分のお金を、こういうことに使って欲しいというところに投資するというのが、かっこいいことだと思うのです。
まぁ、お金に意志を持たせるというかね。


いままでは、単に金利が良いとか、そういうことばかり議論されてきたと思うのです。
銀行使うにしても、夜遅くまで無料で下ろせるとか、そういう努力をしてるところにお金を預けるべきだと思うのです。
ってことで、アイワイバンクを良く使うのですがね。
今度、定期預金も出来たみたいですよ。


今日は「お金に意志を持たせる」という話でした。



・新 潟 県 公 募 公 債 募 集 の ご 案 内
          〜10年物の新潟県債を募集します〜


  名    称   新潟県平成18年度第1回公募公債

  発 行 総 額   350億円

  最 低 購 入   1万円(本公債については社債等の振替に関する法律(平成

  額 面 単 位   13年法律第75号)の規定の適用を受けるものとする。)

  利    率   年2.10%

  発 行 価 格   額面100円につき99円80銭

  応募者利回り   年2.124%

  償 還 期 日   平成28年7月27日

  償 還 方 法   満期一括償還

  利 払 日   年2回(1月27日、7月27日)

  申 込 期 間   平成18年7月5日(水)〜14日(金)

  発 行 日   平成18年7月27日(木)

  対 象 者   原則、制限ありませんが、詳細は取扱会社にご確認下さい。

  購入限度額   特に制限ありません