成長株投資

mirainodaifugoo2006-04-22

毎週、トップカルチャーには行くのですが、この写真は今日の午後1時頃にトップカルチャー柏崎店で撮ったものです。
近くには原信、ケーズデンキなどもあり相乗効果も期待できます。


いつも週末はこのくらい混んでますね。

どこの店もこれくらい混んでるかは分かりませんけど、投資するにあたりお客さんの入りが多いかどうか観察できるので小売店は投資先には向いているのかもしれませんね。


今日は気になる銘柄についていくつか書いてみようと思います。
いずれも私が投資したことある銘柄で現在でも保有していたら大変なことになっていたであろう銘柄です(笑)。

まず、フォーサイド・ドット・コム
チャートで見ると高値の1/10以下になっています。
かつては、携帯関連の有望銘柄でしたが、最近では金融事業にも進出したりして株価も下落に歯止めがかかっていません。


アルバイトタイムスも高値の1/4以下になっています。
競争激化がやはり影響しているのですかね。
しかし、今期は無配ということでこれじゃ売られますわな。


ここで思うのは、メッキが剥がれると下落がキツイなってこと。
会社でも同じですよね。
期待していた新人が仕事できなかったりすると評価はガタ落ちになりますよね。
まぁ、そんな感じです。


この2銘柄とも儲けさせていただいたことがあるので復活していただきたいのですがね。


成長株投資で難しいのは石ころだかダイヤの原石だか見分けることです。
それに比べ歴史のある大企業では、景気の循環で動くという面が強いような感じがしています。


まぁ、トップカルチャーには、カルチュアコンビニエンスクラブの郊外型店舗版として成長をしていただきたいものです。
しかし、第三者割当増資などでのカルチュアコンビニエンスクラブの保有割合が高くなってきていますね。
ひょっとしたら、・・・ということを考えているのは私だけでしょうか(笑)。
時価総額が低いからさぁ。