投資の目的とは

mirainodaifugoo2006-04-23

ふと思う時があるのです。
何のために投資しているのかと…。
老後のためとか、いろいろ理由は付けられますけど、本質はそこにはないんですよ。


とりあえず自分が生きている間は、それなりの生活がしたいとか、欲しいものを買いたい、旅行に行きたいとかいうことはあります。
でも、仮に(そこまで成功すればよいのですが…)多くの金を残して死ぬとすれば、自分の意思を示したい。
そう思うのです。


これは人生観と関係してくるんです。
当たり前のことですけど、人は生まれ死んでいく。
お金持ちも貧乏人もみな同じ。


で、あの世にお金をもって行くことは出来ない。
だったらパーっと使って死んでいけば良いと思うかもしれないが、それではあまりにも嘆かわしい。
まぁ、カッコいいこと言いますけど、私は何かの基金を作りたいとふと思うことがあるんです。
例えば、奨学金を作るとか、学校に行きたいのに行けない遺児のための基金を作るとか、それに環境にも関心あります。


まぁ、具体的にそんな話が出来るようになるには40年先か50年先のことか分かりませんけどね。


何でこんなことを書いてしまったのかというと、今日の写真を見てください。
この写真は鯖石川という川の河口部分です。
近くに安政橋という橋があるのですが、幼い頃からこの橋を通るたびに思っていました。
河口の部分はどうなっているのかと…。
河口付近では魚をとっている人がいました。
何か連れるのかしら…。

海に流れ出る川を見ていると、なんだか人生の終わりを連想してしまって…。



FXは下記のようになっています。
すわっぷ金利は現在8,866円となっております。


(FX)

・1万2千NZドル(買)

・4千AUドル(買)

・3千CAドル(買)  

・預入証拠金  500,000円

レバレッジ  3.15倍

・年間スワップ金利(推定) 85,410円

・年利(推定) 17.08%