職場での光景

(株式)
日産自動車を100株追加購入。
(FX)
1千NZドル(買)


職場で興味深い光景を目にしました(私にとってですが…)。
D銀行の職員が中年の社員に対して外貨預金の勧誘をしていました。
銀行員「日本の金利は安いので、3ヶ月定期の外貨預金はどうでしょう。」
中年社員「う〜ん。…。」
銀行員「儲かった人では7千円くらい儲かった人いますよ。」
中年社員「それは凄いなぁ。そうだなぁ、定期が満期になったからそれで考えてみようかなぁ。国債がいいかなぁ」

ってな会話内容でした。


実際に購入したかどうかは分かりませんけど、今時外貨預金なんて流行りませんよね。
手数料高いし、それも定期だなんて…。
ちょうど円高なら損するしね。

それよりは外貨建MMFの方が金利は高いし手数料は安いし有利ですね。
まぁ、今となってはFXがありますから私はFX派になってしまいましたが。

そうそう、しつこい保険外交員ばぁさんからの勧誘はありません、最近(笑)。
諦めたのかしら…。
驚いたことに、保険で貯金している人もいます。
人それぞれの自由ですけど、私には信じられないです。
単に貯金や保険は安全。
株は危険って発想なのですから…。
保険なんて搾取の塊ですよね。
まぁ、搾取され続ける人生は嫌だな。
それを実証するためにも投資で成功しなければ。


今日はNZドルを追加購入してみました。
年利は16.06%ほどです。
レバレッジは2.4倍くらいです。


いよいよ配当権利取りの時期ですね。
日産自動車が好調な値動きと高配当なので購入してみました。