基準指数グラフ

mirainodaifugoo2005-04-23

久しぶりに基準指数のグラフを掲載しました。
例により、スキャナから取り入れたので白黒ですみません。
上のグラフが私の運用成績(以下、基準指数)です。
下のグラフがTOPIXの数値です。
いずれも2003年12月末を10,000としています。
基準指数は投資信託と同様に計算しており、途中の資金の増減が反映されるように計算しております。
ですから、総資産が増加しても基準指数が下落しているということもあります。


今のところ、自分でもまずまずの運用成績だと思います。
見にくいのですが、TOPIXは11,000ポイントを下回ってます。
基準指数は14,500ポイントを若干上回っております。
1、2年では、運用成績をどうこう言う時期ではありませんが、現在の金利が0.003%程度であるのに比べると、貯金しておいたのに比べずいぶん良い成績だと思います。
自分で言うのもあれですが、変な投資信託や商品よりずっと良い利回りだと自負しています。
また、職場によく保険会社のおばさんが来るのですが、迷惑です。
私の考えは現世利益だから、生きてるうちに使える金じゃなきゃ意味がないのです。
死んだら3000万円出るとかって全く興味ないのです。
それに、私が死んでも困る人いないし(笑)。
あと、貯金感覚で保険に入っている人もいるって言ってたけど、保険会社だって株とかで運用してて、それも下手くそな運用で、利回りも悪いし、自分で投資してたほうが、利回り良いし、楽しいしね。
それにしても日本人って保険好きなくせに株とか投資とかを危険だと思ってる。
ただの偏見というか、知識不足なんだけどね。
長期の資産運用には株式が最も効果的なのにさ。
毎月2万円近くの保険金を払うのなんて馬鹿げてます。
まぁ、月2,000円のガン保険には入りましたけど(嫌々)。
ともかく雑談はこの辺にして、今後も総資産の成長と発展を目指し運用していきたいと思います。


明日は、投資元本と評価価格(時価総額)のグラフを掲載する予定にしています。