保有投資信託状況

 久しぶりに保有している投資信託の損益状況を載せました。ご覧のとおり全てプラスとなっております。合計でも8.26%の上昇です。
特に新興国投資信託が好調です。私は保有してませんけど、HSBCのチャイナオープンは基準価格が4万円を超えてます。ってことは、最初から保有してれば4倍になってるってことですね。よく投資信託は儲からないとか思われがちですけど、きちっと選んで長期保有してれば、このような成績も残せるってわけですね。
投資信託とか、分散投資では、確かに急に資産が増えることはないかもしれないけど、長期的に見れば分散投資というのは非常に有効な投資戦略であります。
下がれば買い増す。これからも、そういう戦略で行きたいと思います。

ちなみに現在私の保有している投資信託に毎月5万円ずつ追加購入して、今後も年率8%で30年間運用すると9,930万円となります。ちょうど1億円ですね(笑)。これを見ても継続することの大切さが分かりますね。
下記の2冊は、分かりやすいですし、オススメの本です。

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―「投資」と「給料」で着実にお金を増やす方法 (アスカビジネス)

投資の木の育て方