投資の3原則

mirainodaifugoo2007-05-19

私が保有している投資信託の運用状況を載せました。
相変わらず分かりにくくてすいません。
掲載内容はトヨタ証券のものです。


トヨタ証券の投資信託は1万円から買えるものばかりですので、長期的に積み立てていくには良いと思います。
投資の世界では、いかに利益を出すかということより、いかに損をしないかということが大切だと改めて実感しております。


そのためには、時間的分散、種類的分散、通貨的分散の3つの分散(投資の3原則)が大切であります。


個別株ですと、大儲けすることもありますが、大損することもあります。でもねぇ、結局は市場平均には勝てないのです。だったら面倒なことは考えずに、市場平均を目指そうという発想に変わったわけです。
表をご覧になっても分かるとおり、株式(日本、先進国、新興国)、コモディティ、不動産に分散投資し、コツコツ長期的に積み立てます。特に、TOPIX連動型など、信託報酬が安いものを重視していきます。
現在の運用成績としては、1,000,000円が、1,076,416円となってますので7.6%のプラスであります。良い成績だと思います。年初にチャイナショックで暴落した時なんかは、新興株系のファンドやTOPIX型をゴッソリ買ったものです。特に、TOPIXなんかは潰れることないので、急落時には安心して買えます。
で、個人的に一定ルールを設けています。つまりは運用成績の悪いものから重視して積み立てます(良いものではありません)。ちなみに5月18日現在ですと、TOPIX型投信の成績が一番悪いので、ここに軸足を置いて買います。


個別株については、好きな会社だけ、最小単元株くらいだけの保有にとどめます。


以上のように、自分での運用は下手くそなので、投資の3原則に立ち返り、運用していきます。