国民年金って素晴らしい

今日は売買なし。
円安が進んだ。
外貨建て資産の評価額が上昇した。
久しぶりに証券会社のNZドルMMFの利率を見たら、5.6%とかになってた。
ずいぶん高くなってきたものです。


保有株式銘柄(株式のみ)

フォーサイドドットコム   1株

昭和シェル石油     200株

ダイニチ工業      200株

日産自動車       100株

・鈴茂器工        400株

・芝浦電子        300株

トップカルチャー    800株

新潟放送        100株

日本電計        200株

コーエー         30株

・高速          100株(分割権利発生前)



国民年金って素晴らしい』
今日は、国民年金について話したい。
国民年金について様々な論議がされている。
今日は、その制度を運営する「国」の立場からではなく、貰う側の「国民」の立場から一言述べたい。
自分が将来年金が貰えるか分からないから納めたくないという人がいる。
ここでちょっと考えてほしい。
私たちが支払った保険料月額1万3300円は、現在の老人の方々に対して払われているのです。
つまりは、自分が払った年金を自分が貰う制度ではないのです。
世代間の相互扶助の考え方なのです。

結論を言うと、制度には様々な不備があるにせよ、納めたほうが良いということ。
国民年金保険料を480ヶ月(40年)納めると年額約80万円給付されます。
物価スライド制ですので、物価に応じて額が替わります。
ただし、ハイパーインフレになったときまで面倒を見てくれるか分かりませんが(笑)。
何らかの対処はしてくれるでしょう。
いや、しなければ暴動が起こるでしょう(笑)。

ここで面白い話を。
1万3300円に400円を加えて納めることができます。
この付加保険料400円を納めることにより、貰える額が増えます。
400円を100ヶ月納めると400×100=4万になります。
これが年金を貰う時になると1年間に、
200×100(納めた月数)=2万になります。
この2万円は、一生年金額に反映されるんです。
2年もらえれば元が取れる計算です。
たった400円じゃねぇですか、毎月の保険料に加えるだけで多く貰えるんですから、利用しない手はありませんよ。
ご自分のお住まいの自治体か、社会保険事務所で手続きできます。
ただし、今まで経過した分を後から納めるってことはできませんので、手続きするなら早めのほうが良いと思います。
ただこれ、自営業者や無職の人、つまり第1号被保険者しか利用できませんからね(後から就職したとしても、払った付加年金額は勿論反映されます)。

まぁ、他にも様々な制度を受けることできますから、国民年金保険料は納めておくべきだと思いますよ。
私もかつては国民年金なんてとバカにしてたのですが、社会保険労務士の勉強をしてて、意外に国民年金って素晴らしいじゃないかと思ったものです。
そりゃ、制度的にはずいぶん問題はありますよ。
問題があるにせよ、納めるべきです。
そこらへんの民間の保険よりよっぽど有利です。
テレビでは批判ばかりされてますが、そんな捨てたもんじゃない。
意外に使えるものです。

制度の不備についてはまた改めてお話しましょう。
長くなりましたが、本日は最後までお読みいただきありがとうございました。