食の教育

小学校の時に、年に1回くらいゴミ箱にパンが捨てられていて大問題になるということがあった。
全校生徒が集められたり、給食の時間に叱られたりと徹底していた。
当時は、パンくらいで何でこんなに大問題になるんだろうと思っていた。
しかし、子供を持つ親になってみると、こういう教育は非常に大事であると思っている。
今の子供は何の苦労もなく食事ができると思っている感じがする。
私の子供も、本当の空腹というのを味わったことがあるのか、食べ物の大切さを感じたことがあるのか疑問である。
訳の分からん論理で指導するアホで世間知らずの教師も多く見てきたが、食の大切さというのは厳しいくらいに教育していただきたいと思うのである。