久田城

新潟県出雲崎町の久田城へ(11月19日)。
築城者は、不明。
築城年は、不明。


このあたりの地名は、久田といいますが、久田(くった)と読むそうです。
ですから、久田城(くったじょう)と読みます。


海岸沿いの小山の頂上が削平されており、城跡であったことはすぐに確認できました。
地元の方々が、手造りの遊歩道ができております。


頂上には、「久田城址」と書かれた碑があります。

登城日は曇りでしたが、遠くに佐渡島や米山、弥彦山も望めます。
波が穏やかで、まるで佐渡まで手が届きそうな感じでした。


久田城には、解説版や案内表示は一切ありませんでしたが、地域の人たちに今でも大切にされている城跡なのだと強く実感できました。


久田城遠景





久田城址

「昭和十一年二月之建字一同」とある。

「尼瀬石工 井上平作」とある。

遠くに佐渡島を望む。